ロック 動画 ハウス キャスター デジタル アルバム ミッチェル クラプトン エフェクト スタンダード" />
SSブログ
なんと!、まわりにおだてられてブログ再開しました
物好きな方々はぜひお越しください。M
このタイトルをクリックで新しいブログに飛びます→ ニューストレックⅡ

ゲイリームーア ジミヘンドリックス カバーライブ発売決定 動画

 -【PR】-


1970年に他界した天才ギタリスト、ジミヘンドリックスの曲を、あのゲイリームーアがたった一度だけ2007年にカバーしたライブのDVDがついに発売です。

しかも、ゲイリームーアと一緒にプレーするのは、ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのドラマーミッチ・ミッチェルで、
曲目も「紫のけむり」「フォクシー・レディ」「ヘイ・ジョー」「ヴードゥー・チャイル」「レッド・ハウス」などもっぱらエクスペリエンスの1、2枚目のアルバムに収録されていた曲ばかりとくれば、ファンのみならずとも興奮ものですわ。

ちょっとその様子を動画でご覧ください。曲は私が大好きな「レッド・ハウス」です
(動画が削除されました。多分DVDに収録されているクリップだったんでしょう)
替わりにと言ってはなんですが、2010年モントルーでのライブです



ジミヘンドリックスの没後、2003年にはベースのノエルレディングも他界し、このライブでプレーしたドラムスのミッチミッチェルも翌年2008年に死去し、そしてゲイリームーアも2011年に突然この世を去ってしまい、もうどうやってもこの伝説のライブプレーは見れなくなってしまい、ゲイリームーアのたった一度だけのカバーライブは、「永遠に」一度きりとなってしまいました。

思えば、ジミヘンドリックスがセンセーショナルな登場をした当時、皆どうやったらあの音がでるのかとやっきになったようですが、こんなに簡単にエフェクトをかけられるようになるとは、ジミも思わなかったかも知れません。

もっとも、クリエイティブなジミの事ですから、今のデジタル機器を駆使してだれも出した事無いような音をミックスアップしてるでしょうけどね。

ジミヘンドリックスと言えば、もうひとつ有名な話として、当時あまり売れ行きが良くなくて生産中止になりかけてたフェンダーのストラトキャスターを、ジミが使ったために大人気となり、その後ロックのスタンダードギターとさえ言われるようになったのです。クラプトンが使ってるあの黒いヤツですね

ゲイリーはときたま自分の演奏のなかで、ジミのフレーズを挿入するぐらい、ジミヘンドリックスの事を敬愛していて、その事はこの記事に貼りつけた動画でさえもうかがえます。





 -【PR】-



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。